やさしいヨーガ

やさしいヨーガ

からだにもこころにもやさしい堺市のヨーガ教室です。はじめての方や運動が苦手な方も大歓迎!一緒にヨーガを楽しみましょう ♪

なぜ託児付きなのか?その理由

私がヨーガを始めたのは下の子がまだ未就園児の頃でした。
自分のために時間を割くという発想もなく、いつも子どもと一緒。


場合によっては一時保育を利用することもありましたが、保育所までの行き帰りの時間や一時保育料も負担になります。


誰か現地まで私と子どもと一緒に付き添って、用事を済ませる間、すぐ側で子どもを見ていてくれないかなぁ?
そんなことをいつも思ってました。

 

そんな頃ですから、ヨーガを始めようと思い立ってスムーズに事が運んだわけではなく(>_<)
ヨーガ教室を探して探して、直感的にここだ!と思う教室を見つけたものの子どもを連れて参加はできず。でもあきらめきれず…。

 

「どうしても今ここに通いたい!」
しつこく言い張る私の熱意に負けて、夫が週に一回夜のクラスに通えるように協力してくれることになりました。

 

それまでに子ども連れのヨーガレッスンに参加したこともあります。
お互い子連れのママ同士。
気兼ねもなく楽しかったのですが、通い始めたヨーガ教室での体験はまったく違ったものでした。

 

たくさんの生徒さんが参加されていますが、とっても静かな環境で一人の時間に自然に没入していきます。
お母さんでもなく妻でもないただの私にかえっていきました。

 

子どもを気にしたり、音がうるさかったり、環境に左右されて神経が外向きになるようではヨーガが損なわれてしまいます。

 

カッコよくポーズを決めることがヨーガではありません。
心が平安にならなければほんとうのヨーガとは言えないんですね。

 

そんなことを当時はうまく表現できませんでした。
それでも教室での静かな時間が私をすっかり包み込んで、何もわからないながらにヨーガのエッセンスを感じさせてくれました。

 

f:id:yasacyoga:20160909140941j:plain

 

子育てに家事に忙しいママにこそ、そんな静かな一人の時間を大切にしてほしいなと思います。

 

ご実家が遠くて預け先がない方も、自分のことは後回しになっちゃう方も
子どもに手がかかる時期だからとあきらめないで、ほんの束の間ママをお休みしてみませんか?

 

少しでもそんなママ達のお役に立てればうれしいです。

 

託児付きママヨーガでゆっくりのんびりヨーガを楽しんでリフレッシュしてくださいね。

 

広告を非表示にする