やさしいヨーガ

やさしいヨーガ

からだにもこころにもやさしい堺市のヨーガ教室です。はじめての方や運動が苦手な方も大歓迎!一緒にヨーガを楽しみましょう ♪

しっくりきてます、CITTA手帳。手帳は自分仕様で使いやすく!

例年なら来年の手帳はどうしようかなぁ?とあれこれ迷っている時期ですが、今年はもう入手済み!

 

f:id:yasacyoga:20160917155845j:plain

 

昨年末から使いはじめた "CITTA手帳"
昨年に引き続き、今年も大好きなネイビーを選びました(^ ^)

 

昨年、プライベートとヨーガの単発レッスンの予約管理を一冊にまとめたくて、いろいろ探して出会ったのがこの"CITTA手帳"

 

見開き2か月のマンスリー、

ウィークリーは24時間バーチカル(プライベートの予定を記入)

プロジェクトページ(予約管理に使用)

ワクワクリスト、

3年分の年表カレンダー、

 

 

見つけた瞬間、検索の手が止まり、他の手帳にはないこだわりの内容に目がくぎづけに♡

 

この手帳の肝であるワクワクリストは、使いこなせていない私ですが(^_^;)
それでも手帳を開くのはワクワクします ♪

 

手帳を書く際に使っているのは2本のボールペン。


プライベート用には"フリクション"の3色ボールペン。
予定が変わったり、書き間違えが多いので、きれいに書き直したくて消えるフリクションを使用しています。

 

レッスンの予約管理ページは、予約内容に加え、託児ボランティアさんとのやり取りまで消えては困る大切なページ。


きちんと残しておくために"スタイルフィット"のホルダーに"ユニボールシグノ"のリフィルをセットして使っています。

 

f:id:yasacyoga:20160918070322p:plain

予定は黒、訂正は赤で。

変更内容は線を引いて書き直します。
何が、いつ、どう変わったのか、やり取りの経緯が全部つかめるようにしています。

 

プライベートの書き込みには黒、青、赤を使い分け。

 

個人的な予定は黒。

人との約束は青。

大事な用件は赤。

 

手帳を開けば、一目で把握できます。
子どもの習い事などの予定は一番上の日付下の欄に。
上下に分けて、上の子と下の子の予定を記入。

 

f:id:yasacyoga:20160918070938p:plain

 

バーチカルを使うと書き込みのない空白スペースが視覚的につかみやすいので、

「ここであの作業をやっちゃおう」

「この日に友達とランチ」

という風にやりたいこと、やらないといけないことを効率よく予定に組み込みやすくなります。

 

普段は余裕のあるスケジュールですが、
予定がいっぱい入った忙しい日は、時間を刻んで書く作業が役立ちます。


そんな日は普段は書かない、起床時間から洗顔、洗濯、朝ごはんとお弁当をつくる時間、食事の時間、メイク、着替え、もろもろの細かなことも前日に書き出して段取りをつけておきます。

 

というと段取り魔のようですが、まぁ、たいていのんびりまったりしているんですけどね(^ ^)

 

広告を非表示にする